ここにメニューバーが表示されますのでお待ち下さい

時代はステップだった。

ここいらで、僕にとっての「あの頃」について・・
覚えてることを少しずつ書きはじめます!よかったら、読んでください。

【@10代の後半・・】つまり、1971年くらいっつぅこと。
何と言っても新宿はGETだった。
踊りと言えば、ステップ!ステップ!ステップゥ〜〜〜!
あの頃は、マーヴィン ゲイも、ジェームス ブラウンも、
可愛い人よも、み〜〜んな同じカテゴリーだったなぁ、自分的には。
でも、やっぱり、MOTOWN系が好きだったかな。
フォートップス、シュープリームス、テンプテーションズ・・
あぁ、懐かしすぎだぜ。

でも、シュープリームス!そして、スリーディグリーズよ!
もはや、原型をとどめていないとは言え、物まね大賞には「ウアァア、本物が・・っ」で出て来て欲しくないなぁ・・(T.T)

あの頃の新宿には、トレヴィ、ACB(アシベって読むの・・、てか、今もアシベ会館ってあるよね、歌舞伎町に。)、サンダーバードなどなど、いろぉんなお店があったね。なんか、ディスコってよりは、GOGO喫茶みたいだった気が・・しないでもないが。(^◇^;)

高校生だった僕が、たまに思い切って遠征するのは、六本木の・・大使館(後のエンバシーね、そうそう、あの占いの細木さんがオーナーだったんだよね、あそこは。ちなみに赤坂マンハッタンは島倉千代子さんが当初のオーナーだったと思う。)やアイなどでした。青山のパレスビートは、フリーチャチャのメッカでした。

そういや、たまに先輩が開いた「パーティ」ってやつ(ほら、貴方もパー券を押しつけられた思い出あるでしょう?なければ幸いです・・)、う〜〜ん、あれね。
当日は、思い切り玉虫のコンポラを着てねぇ、踊りは、「可愛い人よ」はもちろん、ジャクソン5の「ABC」でしょ、そいからモチロォ〜〜〜ン!ゲットレディねっ!!!!!テンプテーションズのじゃなくて、レアアースのだったね、当時、はやってたのは。イントロで、みんな、飛び出してったよね♪

それから、女の子と向かい合っての「セックスマシーン」ね。(#^.^#)
考えてみれば、いや、考えなくても、なんか、ヤラしいよね、あの曲とあの踊りの組み合わせはねぇ。ミニタイかなんかはいちゃって、必死に踊っていたあの子も元気にしているかなぁ・・

んで、いつのまにやら、サウンドは、つのだひろの「メリージェーン」となり、狙い定めたあの子とチークダンス・・「あなたぁのぉ〜〜リィ〜ドでぇ〜、チィクゥ〜〜ダァンスゥ〜〜」とっぉ〜〜!!
もう一丁・・「青い影」プリーズっ・・もち、ミラーボールもプリーズねっ!

そういえば・・いつも、こういうシーンで、一人で自分の肩を両手で抱いて、後ろから見るとチーク踊ってるみたいにして、ウケをとろうとしてるやつ・・いたよねぇ。ん?ぼ、僕はそーゆーことはしていません( ̄△ ̄;;

あの頃・・
狭いフロアには、JBやMOTOWNサウンドが鳴り、 60年代のBlack American達のステップと亜流ステップが入り交じって区別もつかない混沌とした状態ではあったけれど、日本のディスコ時代の幕開けとなる黎明期だった。

フロアに集まっていた誰の目にも、仄明るい夜明けの光が見えていたんじゃないだろうか。

------------------------------------------------------------------------------------
▼この記事へのコメントを書き込みして下さい。
 *誹謗中傷や広告宣伝など、管理人判断で不適切な内容は削除させて頂きます。m(_~_)m
お名前: URL:

コメント:

------------------------------------------------------------------------------------
コメンターテリーさん】

皆様からの楽しいコメントをお待ちしております〜!


------------------------------------------------------------------------------------
コメンターk_soulmanさん】

テリーさん
懐かしい話し有難うございます!

私が札幌から受験で東京に出て来たのが1970年12月頃、見事に合格!・・とはいかず、71年から代ゼミに通う東京浪人生活。

そこから始まった東京ディスコ三昧(笑)
まずは新宿、ゲット、ジアザー、ハーレム・ポップ、そして赤坂ムゲン、六本木メビウス、大使館(エンバシー)吉祥寺城など、そして結局青山パルスビートに友人が働き出した関係で、そこがメインとなりました。

(1974〜78年までは仕事で大阪でした)

札幌時代から小箱育ちの私は、どうも大箱が苦手で・・1979年以降のディスコは殆ど知りませんです・・ハイ。

そんな古い話ししか知らないオヤジですがこれからも宜しく♪


------------------------------------------------------------------------------------
コメンター【テリ〜さん】

k_soulmanさん!
こちらこそ、懐かしい「あの頃」のStoryをありがとうございます。

たぶん、1972年〜73年だと思うのですが、僕はGetのそば、新宿三越の裏にあったハイハという喫茶店で働いていました。

高校出て、進学する気もなく、さりとて就職するのもなぁ・・今で言ったらフリーターというわけですが、とにかく、喫茶店の仕事が終わると走るようにして、Getに通う毎日でした。

よく、喫茶店のホールで、店内に流れる有線のフォートップスとかに合わせてソウルシーシーを踊ってたりして、マネージャーに怒られました。

先日、Getがあったところのお好み焼き屋さんに旧友と行きました。
あの頃と変わらない、狭いエレベーターに乗って4階へ。

ドアが開いて、きょろきょろ見回しながら「この辺がレジだった!あの奥にDJブースがあって・・」とか興奮の面持ちで語り合う僕らを、お好み焼き屋さんの店員さんが怪訝そうに見てましたっけ。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
m(_"_)m


------------------------------------------------------------------------------------
コメンターいずみ@世田谷さん】

テリーさん♡いつもどーもー♫
昨夜、所用でスパイラルビルから骨董通りに向かって歩いておりました。すると一緒にいたお友達が空き地を指差して「俺たちの聖地はココだよ!パルスビートっていうディスコだったんだ。遠藤はここでDJしてたんだよ」っていう話になりまして。
どんなディスコだったんだろ〜って思いYahooで南青山&パルスビートで検索したら、一番上に出てきたのがテリーさんのこのページだったわけです(^o^)
そのお友達はカラオケでJBやマリリンマッコイ?やwar!!(曲名しかわからないー)などなどを熱唱しながら当時のステップで踊るという強者アニキです。多分テリーさんと同い年くらいですね!
ではでは、またファンラジで♫


------------------------------------------------------------------------------------
コメンターいずみ@世田谷さん】

あ、余談ですがカラオケスナックでソウルを熱唱する人はこの人以外に出会ったことがなく、7年前は衝撃でした。で、私はスタイリスティクスやマリリンマッコー&ビリー・デイヴィスやダイアナロスのパートを覚えるように言われ、必死で歌っています;「可愛い人よ」の振り付けもこのお兄様に教わりました。


------------------------------------------------------------------------------------
コメンター【堀郁夫さん】

昭和26年生まれ
新宿「ジアザー」行きました。横田でステップを覚えたソウルブラザースが、ダンス教室さながら、お客さんにステップを教えてくれるのです。
それから、よく言った店が、青山にあった「パルスビート」。
それから、小さいお店だけど、通には人気のあった仁丹塔の裏にあった「クレイジースポット」
さらに六本木にあった「スピード」
今そんな店に踊りに行きたいのですが、ありますか?あったら教えてください。


------------------------------------------------------------------------------------
                【このページのTOPに戻る】





top concept on air blog contact bbs links FUNK Inc.