ここにメニューバーが表示されますのでお待ち下さい

ディスコ"Q&B"にて。#1

Q&Bには75年の秋から半年位いた計算になる・・

K.C.&Sunshine Bandがヒットを飛ばし続け、踊りはファンキーポイントが上陸した。
That's the way I like it、Get down tonight、Shake your booty・・
とにかく、KCは出す曲出す曲が、皆ダンスフロアで炸裂!
快進撃を続けた。
日本人にも無条件で受け入れられたが、ブラザー達にも人気があり、兵役の勤務時間以外は白人とは話をしない・・相棒のボージーでさえ回していた曲だったから、K.C.が白人だということを知って本当に驚いたのを鮮明に覚えている。

ここで、どうしてもお話ししたいことがある。
今で言えば、"That's the way I like it"といえば、あまりにベタでダサイのかもしれない。
聞き飽きてしまったというのも分かります。

しかしながら、リアルタイムでは「全く未知のサウンド」であり、マイアミから発信されたKCのスマッシュヒットは、それまでディスコでプレイされていたナンバーとは全く異質のキラキラした魅力をもっていた。

事実、30年前のブラザー達は"That's the way I like it"で、電車の車掌さんの指差し確認よろしく、ファンキーポイントを踊りまくっていたんだから。
少し後の話になるけど、赤坂一ツ木通りにあった「ハーレム」、このディスコは、ある意味、エンバシーを越えたBlackな店だったけど・・戦艦ミッドウェイから横須賀に上陸して、この店にすっ飛んできたマリーンの米兵達が、シルヴァー・コンヴェンション(ミュンヘン)の「フライ、ロビン、フライ」でファンキーポイントをいっせいに踊り始めたときの衝撃は忘れられません。

その時、ハーレムのDJブースで回していたのは、V-Oneの時の盟友、ベルでしたが「シルヴァー・コンベンション・・マスターベーションじゃなぁ〜い。」と当時オキマリのお下品なMCだったけど、殺伐としていた米兵達の表情に笑いが溢れ雰囲気が変わったのを今も覚えている。

あれがファンキー、これがファンキーでない・・とか・・
あとになれば、なんとでも言えますが、そこには当時を生きたブラザー達の思いがあることを忘れてはいけないと思っています。
好みは好みとして、70年代後半のディスコを彩ってくれたサウンドをRespectしていきたいのです。

ァ、酔っぱらって書いたんで、ちと余計だったかなぁ〜

------------------------------------------------------------------------------------
▼この記事へのコメントを書き込みして下さい。
 *誹謗中傷や広告宣伝など、管理人判断で不適切な内容は削除させて頂きます。m(_~_)m
お名前: URL:

コメント:

------------------------------------------------------------------------------------
コメンター【kunihikoさん】

素晴らしいコメントだと思います!。今でこそザッツザウエイ・・・べたかもしれませんが、でも当時は本当にKC輝いてましたよね〜。今でも大好きです!。


------------------------------------------------------------------------------------
コメンター【Leeさん】

そう、Q&Bに初めて行ったのはThat's the wayが盛んにかかっていた76年2月の土曜日。その時まわしていたのはテリーさんだったのかなぁ?。確か、入り口を入って右側の席に座ったなぁ。それからは友人とQ&Bにしばらく通ったけど、ご無沙汰してたらなくなってった。楽しかったな あの時は…。


------------------------------------------------------------------------------------
コメンター【ジイ・ロニーさん】

テリーのDJ、今でも覚えてるよ!
「これが僕の好きなやり方さ!〜That's the way(ここで間があって)I like it! Check it out!ってな感じだったかな。とにかくこの一発はディスコ空前の大ヒットだったよね。(コメントの字が小さくてジイには少し辛いものがある。。。。。)


------------------------------------------------------------------------------------
コメンター【miniさん】

昨日も楽しませて頂きありがとうございました^^

>That's the way I like it、Get down tonight、Shake your booty・・

懐かしいですね〜!
あの踊り、ファンキーポイントって言うんですね^^;
曲を聴いて体は覚えてるけど今になって改めて曲名、アーティスト名、何て言う踊りかって気にしてなかったのが分かりました(忘れてるとも言う)(-_-;
曲名聞いて「あ〜そうそう・・・」の多い事(笑)

>あまりにベタでダサイのかもしれない。
聞き飽きてしまったというのも分かります。

↑身につまされます〜(T-T)
やっと子離れして夜遊び(笑)できるようになり年に数回の友人との集まりを楽しみにしてるんですが踊りに行くと二分されるんですよ^^;
一人は75年前後、一人は80年前後に、私はどちらもかじった程度(笑)
皆、リアルタイムでは一緒に行動してた訳じゃないので、かけて欲しい曲が違うんですよ(苦笑)
私は、どっちでもいいから踊らせて〜!って…節操無いですかね^^;;;

話の趣旨と違ったらごめんなさいm(。_。;))mペコペコ


------------------------------------------------------------------------------------
                【このページのTOPに戻る】





top concept on air blog contact bbs links FUNK Inc.